web analytics

アーカイブ 2011年09月12日 08:36 PM, 月曜日

ちょっと面白地理・統計学

2011年09月12日 08:36 PM, 月曜日

この夏北海道十勝の実家にいた時にちょっと面白気分で北海道の地理や統計情報を調べてみた。そこで目に付いた情報をここでご紹介。。。

まず気についたのが僕の実家から一番近い帯広が道内では6番目に大きい町(人口)だったこと。

①札幌(190万人)
②旭川(35万人)
③函館(28万人)
④釧路(18万人)
⑤苫小牧(17万人)
⑥帯広(16万人)

へ~。。。まぁ4~6位までは似たようなもんだけど、苫小牧ってそんなに大きかったんだ。

でも北海道の人口は550万人(国内8位)。。。東京の1300万人(国内1位)に比べて2分の1にもならない。

でも面積は半端なくデカイ。。。日本全土の38万k㎡の内、8万3456k㎡と国の22%をしめている北海道。4万2190k㎡の九州のちょうど二倍の大きさになる。そして東京の38.1倍。。。。はは。。この人口密度の違い凄いね。

ちなみに日本の都道府県を面積順にすると、トップ10を合わせただけで日本全土の半分になるらしい。これにも驚き。

そして我が実家のある十勝は北海道の中でも一番大きい管内で1万08431k㎡。(35.4万人)もし十勝が都道府県の面積順リストに入ってたら7番目にくるほど広い。

やっぱりでかいよね。。。僕も一応15歳まで北海道に住んでたし、よくこちらでも北海道の事は聞かれるけど、北海道全体の事などむろん、十勝の事だってまともに答えられないよぉ。。

ちなみに今住んでるロサンゼルスの人口は380万。。。カリフォルニア州全部合わせると3720万。

日本全土とほぼ同じ面積を持つここカリフォルニア州。。。こんなに広いのに東京のたった3倍の人口ってどういう事よって感じね。。

改めて数字で見て色々と驚いちゃった。。。でもこうやって比べて見るのも面白いものね。