web analytics

アーカイブ 2023年11月16日 11:01 PM, 木曜日

トライアウト・京町家

2023年11月16日 11:01 PM, 木曜日

今晩は、妻のお仕事があったのでボーイズと僕とでMonk’sで夕飯。

その後は来月から始まるバスケのシーズンのためのトライアウトがあった。登録した選手たちのスキルを評価してなるべくバランスの取れたチーム分けをするという試みだ。

前もってヘッドコーチとアシスタントとしてタッグを組んでいると、その息子たちは同じチームになれるという決まりがある。今回は長男のチームも次男のチームも新しいパートナーと一緒にする事にした。どんなシーズンになるかな〜

話は変わるが実家の父の生まれ育った京都の家が今は京町家として色んなイベントに使われている。以下のホームページで見れるようになっている。内部がよく維持されている事もそうだが、建築の経緯が明らかである事なども含めて京都市からも高く評価されているらしい。

かなり奥行きがあって、庭もあり、その他も含めてかなり貴重な建物だとか。。。いつか行ってみたい!

静かな京の佇まい

1925年(大正14年)建築
2020年度 「重要京町家・個別指定町家」に指定
2021年度 「京都を彩る建物や庭園」に選定

京町家と陶灯展

こういう陶器を使ったイベントにも使われている。とっても綺麗!

京町家と土佐和紙の灯展

これも良いね。是非観てみたい!