web analytics

アーカイブ 2019年07月19日 06:26 AM, 金曜日

人間ドック・体験入学最終日・学校キャンプ

2019年07月19日 06:26 AM, 金曜日

今朝は妻と一緒に初めての人間ドック。僕らも良い歳なんで今回の帰国でやる事にした。色んな検査がスムーズに行われ、詳しい結果は2週間後に送られてくる。

そして今日はボーイズの体験入学の最終日。たったの5日間だったけど皆とっても優しく受け入れてくれてありがたかった。皆傘をさしながら「又遊ぼうね~」とか「友達になってくれてありがとう」とか心に響く言葉を連発してくる。何という姿だ。。。次男坊はかなりテレちゃって下を向いていたけど。

午後からは長男のいる4年生の学校キャンプが始まった。まずは家庭科室にて親子でカレー作り。道具がこの部屋に全て揃っているのは勿論、自分たちで野菜を切ったり、道具を使ったり洗ったりと、お互いに手伝いながら頑張る姿に感心ばかりしていた。次男と三男も少し手伝わせてもらって最後にはとっても美味しいカレーが出来上がった。

食後には学校内を探検しながらそれぞれグループに分かれて託されたミッションをクリアしていくと言う楽しい企画もあった。学校全体の電気を消して彼らは懐中電灯だけ。ある教室では5年生用の割り算を解く。音楽教室では流された歌のタイトルを全て当てる。ある部屋では担任のT先生の似顔絵を描く。そして家庭科室ではカレー作りに使ったカレーがまだついている鍋を洗う。勿論これも懐中電灯を持ちながら助け合って。全てのミッションを終えてからは体育館へ。するとステージではギリシャ神話に出てくるような神様の恰好をした担任のT先生が待っている。そしてご褒美をくれる。

皆めっちゃ楽しんでいたし(中には数人泣いちゃった子もいたけど)関わった親にとっても本当に面白い企画だった。

そして皆が寝るのは体育館だけどちゃんと寝れるかな。長男も相当楽しめて良かったね。本当に貴重な体験をさせてもらいました。更に今回でクラスメートとの絆が強くなったね。

Hちゃん写真も数枚補足。