web analytics

アーカイブ 2010年11月03日 06:31 PM, 水曜日

グリフィス展望台

2010年11月03日 06:31 PM, 水曜日

今日はついに念願のグリフィス展望台が5年生の為に提供しているプログラムに参加してきた。

暑い日だったけど晴天に恵まれ、遠くの方まで(もちろん海も!)よく見えた。ここだけでもかなりの興奮気味の生徒達。。。

observatory-005

とっても分かりやすいツアーガイドもついてくれた。

observatory-011

様々な模型や展示されてるものの丁寧な説明。。。もちろんここには初めて来た子がほとんどだった。スタッフももう何十年も来てなかったから大喜び。

observatory-020

この周期表には何とすべて本物の元素が入っている。

observatory-022

屋上の展望台ではフィルターをつけて太陽の観察。

observatory-028

巨大望遠鏡。。。是非ここには夜に戻ってきたい。

observatory-037

色んな実験やデモを見せてくれたり、5年生に理科には最善な内容ばかり。

observatory-042

彗星を作る実験の結果はこれ!

observatory-046

楽しい一日だった〜

observatory-059

最後はギフトショップ。カメラ嫌いのうちのアシスタント、アインスタインだけはちゃんと撮ってほしいとか。。。

observatory-084

一緒に行った4つの5年生の学級も皆楽しめてよかった。

今回のこの遠足は全部最初から僕が計画したものだったから、全て無事に終わった事、又、皆にこれだけ喜んでもらえて嬉しかった。一緒に行った教頭先生も感激!

すでに来年も必ず来たいという先生の要望も。。。凄く人気のあるプログラムだから予約だけでも相当大変だったんだよ〜