web analytics

アーカイブ 2009年03月31日 03:27 PM, 火曜日

時間の使い方

2009年03月31日 03:27 PM, 火曜日

これはいつも学ばせられる。

自分は昔ほどではないが随分レッスンの準備に時間がかかる。

でも実際に授業が始まってからの問題や欠点もかなり多い。

独身時代はよく職場に夜9時くらいまでも残って頑張ってた事もあった。(一応3時で学校は終わっているのだが)

成績つけたり、教室を飾ったり、資料をまとめてたり、親と面談してたり、とにかく教師のやる事はきりがないほどある。

でも周りには学校が終わり次第さっと帰る先生も多い。

だが何時でも彼女達のクラスを訪れると、ちゃ〜んとまとまった授業が行われている。

一体この違いは何なんだろう。

確かに以前障害者ではないクラスを受け持っていた時は、それほどハプニングはなかったかも。。。

しかしこの効果的な時間の使い方を極めてるのって、教師にとってはかけがえのない賜物ね。