web analytics

アーカイブ 2012年01月13日 10:56 PM, 金曜日

ソーシャルスキル

2012年01月13日 10:56 PM, 金曜日

うちの学級の子達はもちろん学力的に低いのは普通だが、ソーシャルスキルもかなり低い子が多い。

そのせいもあってよく喧嘩する。しょうもない理由でほぼ毎日のように。そこでエスカレートするともちろん授業にも影響する。それを毎回解決する為にはこちらもかなり早い決断で行動しなくてはならない。

だがこの「早くて的確な決断」とは頭がポーっとしてる時は至難の業だ。今日もまだ体調が万全ではなく、咳ばかりしていたし超苦戦。

。。。

帰宅してから昨日の誕生日にフェイスブックで約100件近くのお祝いのコメントに全てコメント返しをした。横で「本当にやるの?」と問う妻がいたが、せっかく送ってくれた皆に一言くらいは言いたかった。一年中この時にしか連絡しない人も多いしね。ちょっと疲れたけどありがたい話です。

そういえば今週末は実は3連休なのだ。。。月曜日は「マーティン・ルーサーキングジュニアデー」で学校はお休み。助かる~