web analytics

アーカイブ 2010年08月03日 12:00 PM, 火曜日

海外生活体験談その?

2010年08月03日 12:00 PM, 火曜日

今まで世界10ヶ国、そしてアメリカ50州のうち39州を以前訪れたことがある。。。アメリカ生活20年の間に長期間で住んだのは4州。。。もちろん州内での移動、数々の町、又田舎暮らしをしてきた僕の言えること。。。

“Do NOT overgeneralize people!”

「人々を一般化し過ぎちゃいか〜ん!」。。。みたいな。

もちろんある程度の傾向はあるだろうけど、同じ人種や同じ地域の人々が皆同じ考え方をするわけがないだろう。

ここアメリカに来てからよくあること。。。日本人、中国人、韓国人、その他のアジア人が全て同じだと思っている人に会うこと。。。特に今はヒスパニックが9割以上しめてる学校で働いているが、アジア人の事を一般的に全て「chino」と呼ぶ(スペイン語で中国人)。

まあ知らないだけならまだ理解できるが、日本人だと何度か説明したあとでも又「中国だったらどうなの?」みたいな事を幾度も聞かれるのもちょっと失礼だと思う。子供だけならともかく大人でもそういう人がいるからあきれる。

でもそれは仕方がないと思う。僕だって初めてアメリカに来る前までは、アメリカ人だって皆同じ顔して同じ喋り方して同じもの食べて同じ考え方をしてなど疑いもなく思っていたし。。。(洋画は沢山見てて皆違う顔してたのに何故だろう)

僕の後に日本から高校留学してきた後輩もそういえば黒人の違いは中々判らないって言ってたな〜

こっちの地で生まれ育っていて大人になっても外国どころか他の州にも行った事のない人も多い。テレビや新聞で見たことがあっても実物でアジア人など数人以上知らないのが普通だろう。

そういう状態で似た様な人種の区別など容易ではないだろう。。。と言いながら彼ら自身もメキシカンと一言で言われるのを嫌う。実際はグアテマラやエルサルバトルやニカラグアなどラテン系でも色々ある。。。もちろん彼らも愛国心が強いしその国のものと呼ばれたいのが本音だが。。。

アメリカ内でも同じだ。。。僕が12年前にオハイオ州からカリフォルニア州に引っ越そうとしていた時、多くの人たちに止められた。地震は多いし、治安が悪いし、ゲイが多いし、全てが高いし。。。などなど。。。まあ少しは当たってるかもしれないが、大抵ほとんどに人たちは行ったこともないのにイメージだけで決め付けている。

北カリフォルニアから南カリフォルニアに移ろうとした時も、又色んな理由つけて止められた。皆やはり自分が住んでいる所だ言いのだと正当化したいのだろう。。。

このトピックは話し出したら長くなるから今回はこの辺で。

次回。。。その?。