web analytics

アーカイブ 2010年07月01日 02:30 PM, 木曜日

待つのみ

2010年07月01日 02:30 PM, 木曜日

以前書いた移民局からの連絡。。。未だに無し。

残るは後二日。。。出来る事なら既に買った航空券の変更はしたくない。。。もし変える事になると手数料プラス次の航空券との差額、結局最初に買ったチケットとほぼ同じくらいになる。日本には行けても一回しか行かないのに二回分を払うのは非常にもったいない。

でも今となっては少しでも日本に行けるのならその価値はあるんだろうな〜と思って止まない。

Moxie

2010年07月01日 02:19 PM, 木曜日

最近見た映画に出てきた言葉で「Moxie」と呼ばれるものがあった。

使われ方で大体の意味は分かったが、これって本当の意味は一体?

今では一般的に「魂、気迫、気力、意気」等のを意味するように使われている。

「あなたのMoxieはどこへ行っちゃったのよ?」っみたいに。。。

。。。

でも本当の意味はちょっと違うらしい。

Moxieとはアメリカの一番北東にあるメイン州の公式ソフトドリンクらしい。

大量生産が始まった期間に広まった飲み物の内の一種で、一時期はかなり流行ったとか。

味の方はこれまた現代版の「Root Beer」に似てるとか。。。普通の日本人はこれは大抵嫌う(僕は好きだけど)。「ジンジャエール」にも似てると言う説もあるがこれまた結構強い味で癖があるらしい。

ちょっと興味深い語源調べコーナーでした〜