web analytics

アーカイブ 2009年06月22日 06:09 PM, 月曜日

Class B License

2009年06月22日 06:09 PM, 月曜日

アメリカで普通の運転免許を取るとクラスCと言うライセンスがもらえる。

これで運転できるのは一般の自家用車。

自分が持っているのはその次の段階のクラスB。

これは大型用の免許で前の私立小学校で働いていた時に運転してたスクールバス等に必要な免許だ。

このもっと上をいくとクラスAがあり、それはトレーラーや危険物を運ぶ乗り物の免許である。

。。。

先日N先生ご一家の引越しの手伝いに、久しぶりの大き目のUhaulトラックに乗った。

借りたトラックは2番目に大きいものだが(3-4部屋用長さ24フィート、7.3メールくらい)もちろん以前乗っていたバスよりずっと小さい。。。と言うか短い。

move04

だがこういうトラックはバスほど鏡の数が多くなく、荷物も安定していない事もあり中々運転しずらい。

こういう大型の運転は最初緊張するが、ちょっと慣れてみると視界がかなり高いし段々楽しくなってくる。

8年ほど前にこの免許を取るまでのプロセス、今思えば長かったな〜

今でも一応このクラスの免許はキープしているが、もうロスに来てからはバスは運転する事はなくなった。

。。。

そしてこの日の引越しも全て上手く行った。

。。。

と言いたい所だが、実は最後の最後でドジをしてしまった。

トラックを返しに行った時、もうオフィスが閉まっていたため鍵を小さい返却口に入れたわけだが、何とその後に。。。

が〜ん。。。ヘッドライトを消すのを忘れてた〜〜

っと言う分けで疲れてお腹がすごく空いている中、早速AAAに電話してトラックのドアを開けてもらいに来た。

move06

まあ感謝な事に20分くらいで助けに来てくれてその後は一件落着。

はぁ〜長い一日だった。